赤ちゃんブログ

妊娠出産育児についての悩める情報と思った事を書いたブログ

二人目の妊娠 3ヶ月目 9w3d 心拍が確認できない

      2014/06/18

母子手帳を交付されての初めての健診。
やっと妊婦健診のクーポンが使える。
それと今日は血液検査もある。
赤ちゃんはどのくらい育っているかなあ。
赤ちゃんがクルクル動いてるかなあ。

健診で赤ちゃんがちょうど9w3dの大きさ22mmまで育っていた。
赤ちゃんの形になってきてる。
かわいい。

なのに、
心拍が見えない。

先生がいくら探しても見えない。
私も身を乗り出して探したけど見えない。

でも、大丈夫だろうと思ってた。
先生が近々出産を扱っている病院で見てもらうように、と言って紹介状を書いてくれた。
そして、一回目の妊婦健診のクーポンを使ったから血液検査もしよう、ってことになって、血液検査もした。
ちょっと不安になった私は、採血中看護師さんに別な病院行けば心拍が確認されるってこともありますよね?
と聞いた。
そしたら、そういう場合もあるし、
今回は残念だった、っていうこともあるから…って少し残念そうに言った。
また不安になった。

家に帰ってネットで検索していくうちに
どんどん不安になってきた。

心拍確認後の9週目に心拍が止まる、
ってけっこうあることらしくて。
一度目の妊娠の時はどうだったか、ブログを読み返して見た。

心拍確認後、次の健診ではさらに力強く心臓が動いてたって書いてある。

とても不安になる。
保育園のお迎えに行ったら、私のバッグの妊婦マークを見つけたお母さんが、
おめでとうって言ってくれたけど、
素直に喜べない。

でも、このマークをはずしたら、
本当にダメになっちゃいそうで怖かった。

パパは朝、私が病院に行くことを知って、赤ちゃん元気に動いてるかな?クルクル回ってるかな?
って楽しみに話していた。

帰ってきて、
心拍が見えなかったと話すと、
急に悲しそうな深刻な表情になった。

でも、きっと大丈夫だよ、って私は明るく話したけど、
その後、パパもいっぱい検索したらしく、どんどん深刻になってった。

早く次の診察に行って、大丈夫だって確かめたい。
でも、もしダメだったらどうしよう…
どうか大丈夫ですように。

投稿者プロフィール

Sakuragi。39歳女性。東京都在住。会社員。
趣味は旅行。最近は、家族でのんびり過ごすのが何よりの楽しみ。

2011年初めての妊娠、女児出産。
2013年第二子妊活開始。
2014年二度目の妊娠。九週目で稽留流産。
それから3か月後、三度目の妊娠。
2015年第二子、男児出産。
2017年4度目の妊娠。

 - 妊娠3ヶ月目, 妊娠トラブル, 第二子妊活 , , , ,