0歳

後回しにしない技術の要点

投稿日:

中田敦彦さんのyoutube大学を見て、自分なりのまとめです。

アウトプットが大事ということなので、ここにも書こうと思います。

成功者の共通点

アイデアより実行力

アイデアがあっても実行力がないと意味がない。誰でも思いつくことでも、実行できる人は少ない。

実行力には技術が必要。意志が弱いとか関係ない。

その技術には以下の3つがある。

  1. 決心
  2. 実行
  3. 維持

決心する

プロセスをイメージする。ゴールをイメージしてもプロセスがわからなければ一生たどりつけない。

いつまでにどうありたいかのゴールを設定し、それに向けて、逆算して計画する。

計画が立てられない場合は、本気で叶えたい夢ではないのだろうから、他の夢を探しなさい。

計画がうまくいかなかったときのために、プランBも作る。

ゴールは人に宣言する。

実行する

いつ開始するか?のデッドラインを設ける。

実行する以外のことをしない。掃除しないと・・・とかは実行した後にやる。メールとかは、一瞬で返す。

実行したら観察して誰かに報告する。

維持する

マインド

宣言して、実行して定期的に人に報告していくことが、セルフイメージを変えていく。他人に言ってしまった自分のイメージに、本物の自分は合わせようとする性質がある。だから、人に「夢を叶える人です」と宣言すると夢を叶える人になれる。「私は自己肯定感が高いです」というと高くなっていく。だから、くれぐれも自分を卑下することを言わないこと。

毎日10年後のことを15分考える。

アクション

背水の陣。どうしてもやらなきゃいけないという状況をつくって自分を追い込む。

夢に関係ないことはやらない。夢を叶えるために必要なことか否かを取捨選択する。効率のよい方法があったとしても、無駄なことはしない。

人に教える。誰かに話すことで協力者を得ることができる。セルフイメージにもつながるので絶対やるべき。勉強であれば覚えたことを人に言うことで頭にも入る。

感想

人に話すことの大切さがよくわかった。

計画を立てる力も必要。計画を立てることが難しい。本気の夢ではないのだろうか。ならば夢とはなんだろうか。

子供が元気に育って、お金が月々70万入っていればいいや、といった夢だったらどう叶える?ビジョンも大切だな。夢を叶えるゾウにはそのあたり、があるのかしら。

夢に関係あるかないか、タスクの取捨選択も、夢がはっきりして、計画とタスクまで落とし込まないと判断がつきづらい。さっさとはっきりとした目標を作って計画をねろう。

セルフイメージを人に話したものに合わせるというのはとても面白かった。人に言うだけなら、簡単だから、いいイメージを言い続けよう。

中田さんが本を読んでyoutubeで人に教えていたら、人生がどんどん変わったという話、私もそこまでではないけれど、どんどん人生が変わっている。本を読んだり、youtube見たりしてるだけで、寝る時間も朝起きる時間もごはんの食べ方、生活スタイル、いろいろ変わった。もっともっといろいろなことを知りたい。

-0歳

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.