第二子妊活

D18 排卵検査薬陽性

更新日:

今回、前回より遅いな・・・

心配したけど、やっと陽性でました!
排卵は、D12からD18くらいに来るのが正常なのだそうです。

だから、今回は遅め。
排卵検査薬で陽性が出たらそく排卵ではなく、
排卵の24時間~48時間前に陽性が出はじめるため。

ということは、まだあと1日~2日してからの排卵。

でも、ネットで探したら、わりと排卵が遅くても妊娠している人がいるので、
そんなに心配する必要もないそう。

先生によっては、排卵が遅いと卵子の質が落ちる、という人もいるらしいけど、
元気な赤ちゃんを産んでる人がたくさんいるので、気にしない方向で。

それから、排卵検査薬で陽性が出たら、
排卵日を待って行為をするのではなく、出た日に行為をした方がいいらしい。

精子が受精可能な状態になるまで6時間かかるし、
精子は2、3日はふつう生きるから。

余裕があれば、陽性が出た日とその次の次の日にすると確実。とのこと。

でも、念のため私は強い陽性が出てからにする。

 

 

 

 

-第二子妊活

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.