妊娠11ヶ月

おしるしきた 40w2d

更新日:

朝9:50頃、ついにおしるしきましたよ!!!
下の子を保育園に送り届けて、上の子の病院の帰り歩いていたら、
何かお股から出てくる感覚。
破水じゃないといいんだけど・・・。
と思って帰ってきたけど、破水みたいに大量過ぎず、ダラダラ出てきたりもなく、
薄いピンクと茶色が混ざったような、
どろっとしたものでした。

おしるしの色

おしるしの色はこんな色でした。
JimiKimKorea / Pixabay

さっそく助産院に連絡。
「よかったね、
10分おきに波がきたら連絡ください」

やったー!生まれる!

というわけで、いろいろ準備を始めた。

前日の夜は、子供が熱を出していて、夜中に何度も起こされたからすごく眠い。
ただでさえも、頻尿で起きてるというのに、さらに下の子が
「お水」と言って、水を求めること3回。。。

水筒をすぐ私の隣に置いてるのだけど、それを渡すだけでも眠りの妨げになる。
いつもならそんなに水を求めてくることもないけど、
ちょうど下の子も微熱が出ていたんです

というわけで、お昼まで少し寝ることに。

お昼は、熱が下がってきた上の子が食べたがっていたハンバーグを食べに行った。
私もこれで外食はしばらく最後だな・・・と思いながら。

お昼ご飯の後、まだお腹の張りが全くなかったから、散歩することに。

もう生まれるから、たい焼きでも食べちゃおうかと思って、
たい焼き屋まで30分くらい歩くことに。

たい焼き屋到着~。と思ったらお店やってない!!!
仕方ないので、その先の今川焼屋を目指した。

はい、やってない~!!!

これはもうたい焼きやめとけってことだな。
と思った。

帰りに娘からのリクエストでパンを買うことに。

散歩中、お腹の張りがあった。

でも、帰ってきたら、また落ち着いてきた。
それと、ものすごい眠気…。

帰ったらお風呂に入って、出産に備えようと思っていたけど、
それより何より眠い・・・。

とりあえず子供と一緒にパンを食べる。

今日は食べるたびに、便意が来て、すっきり出る。
助産師さんが出産の日は、すっきり出るものだと言っていた。
期待高まる!!

でも結局夜まで恥骨の痛みがあったものの、本陣痛には至りませんでした。

赤ちゃんの胎動は少なくて、いよいよ感もあったけど、
心配も多かった。

大丈夫かな?弱っていないかな?と。

赤ちゃんは、前みたいに激しい胎動があまりなくて、
ちょっとだけ、全体が動いたり、けいれんみたいなビクビクっていう動きしたり、
足の部分がうにょーっとするくらい。

あと、最近いろんなおばあちゃんやらお店の女性に、
「もうすぐ?」と聞かれるけど、
初めて、おじいちゃんに
「お!臨月だね?」
と声をかけられた。

男性からは言われたことなかったので、振り向くまで少し時間がかかりました。

 

-妊娠11ヶ月

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.