妊娠4ヶ月目

三回目の妊娠 12週5日 褐色のオリモノ

投稿日:

夜中にトイレに起きたら、パンツにちょっとだけネバっとした褐色のオリモノがついていた。
朝の便秘のいきみのせいかな?

何度も拭いてみて、新しく出てくる感じはなかった。
とりあえずネットで調べると、初期はそういうことがあるけど、4ヶ月にもなると、切迫流産の可能性もあるから、病院に行った方がいい、とのことだった。
それから朝トイレに行くともう出てなかった。

予約制の病院だから、朝病院に電話した。行かなくてもいいのかもわからなかったから、電話口の看護師さんに状況を説明した。
腹痛はないけど、褐色のオリモノが出て、今は出ていない。

そしたら、心配なら来てください、と言われた。

病院に行くと、先生は20週くらいまでのちょっとした出血はよくあるし、今はもう出てないなら大丈夫だよ、
とのこと。
超音波で赤ちゃんを見ると、約二週間前に比べてとても大きくなってた。
背骨もよく見えて、それに手足を動かしてた!
すごくうれしかった。

それから、風邪が長引いていること、
腰痛があることを言ったけど、薬飲みたいか聞かれて、なるべく飲みたくない、と言ったので出されなかった。

また便秘になったら?と言ったら、ならないようにと言われた。
それは注意してるけど…妊娠中は、なりやすいものじゃないか!
便秘の薬はあるけど、ずっと飲み続けないといけないやつ、と言われたので、結局お薬はもらわなかった。

今回は、診察代1,810円
妊婦健診ではなく、保険が適用された。
出血が出たので、切迫流産と言う病名をつけられたけど、保険の適用のためだから、とのこと。

-妊娠4ヶ月目

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.