妊娠便利グッズ 赤ちゃん・ママ便利グッズ

カーシェアリングを申し込む

更新日:

子供が二人に増えて、実際に車を使っての移動の便利さが身に染みてきた。
しかし、車を持つにはお金がかかりすぎる。

・駐車場代
・ガソリン代
・保険代(年1回か2年に1回か・・・)
・車検代(2年に1回または年1回)
・自動車税(年1回)
・車両本体の代金

ということで、月々1000円程度支払っておけば借りれるカーシェアリングを申し込むことに。

カーシェアリング

この中には、ガソリン代・保険代が時間のお金に含まれてたりして、すごく安く借りれる。
特に夜中は安いらしい。(うちは夜中は使わないけど)
今、キャンペーンも積極的にやっている。

3歳以上のジュニアシートが、トランクに入っていたので、準備する必要がなかった。
でも、1歳未満の赤ちゃんのためには、新しくチャイルドシートを準備した。

軽さが大事。
マキシコシがほしかったけど、マムズキャリーにしました。
2,3ヶ月くらいまでは家の中でもベビーシートに入れて落ち着いてた。

カーシェアリングの注意点

カーシェアリングを実際に利用してみて、困ったこと。

初めて乗るときは早めに
15分前から中に入れる。
車の中に入っても、実際キーを「貸し出し」にするまでは乗車時間に含まれないので、早めに車に入って、チャイルドシートの取り付けや、車の操作方法を確認するのがよい。

車の種別

乗りなれない車なので、キーの位置・サイドブレーキの位置、エンジンのかけ方、ナビの操作方法など、いちいちわからないことがある。

また、いつものステーションで車が空いていないので、別の場所で借りることもあるので、いつも同じ車に乗れるとは限らない。
早めに乗って操作方法を確認すべき。

車についてるナビが古い

ナビが古い車に当たると、道路がなかったり、おかしな方向に案内されたりして、事故りそうになる。
なので、私の場合は、新しい目的地にいく場合はスマホのナビを併用したりしている。

アプリがうまく動いてないときがある

延長などの操作をアプリで行うが、アプリの情報がおかしい場合がある。
そんな時は、センターに電話すればよい。
が、終了時間が差し迫ったときには困惑するよね。。。

カレコ

三井のカーシェアリング。
調べた中では一番安くて、トライアルもやってるからこれがよかったんだけど、家の近くにはなかった。
近所の三井の駐車場にもあれば絶対ここ借りてたのに!
三井の駐車場に置いてある。知り合いはここ使ってるって言ってた。

オリックスカーシェア

ここは、一番家の近くにあって、車種もよさそうだし、オリックスのレンタカーも安くなるから旅行に行く時も便利だな、と思った。
でも、近所にある箇所が少ないからいつも埋まってそうで心配。
ステーション自体がそんなになさそう。
と思ったけど、とりあえず入会。
月末の土日は予約が取れないこともあるけど、だいたいとれる。

タイムズカープラス

ここは、カレコの次に安くて、近所ではステーション(車借りるとこ)が多い。
都内ではステーションが一番多そうだった。

 

-妊娠便利グッズ, 赤ちゃん・ママ便利グッズ
-

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.