妊娠10ヶ月目 妊娠トラブル

三回目の妊娠 38週3日 食欲もどる 夜眠れない 歩き回る 妊婦健診 アロマ NST

更新日:

胎動が超激しい。蹴る力か手の力かわからないけど、グイーーーっと、おなかを内側から押されて、もう飛び出しそう^^;

主に左脇腹をそうされる。その場合、背中は右側にあるみたい。

歩きながら、それを感じると、そこを手で押さえずにはいられない。

トイレもすごく近くなった。

でも、便秘もひどくなった。出ない…。薬飲んでもガスしか出ない。

いつ産まれてもいい、ということで、たくさん歩き回ってるのに…

友達に会ったり、買い物に行ったりして、産休を満喫しているこの一週間。

胃腸炎からも解放されて、陽気もいいし、気分がとても明るくて前向きな感じ。

ただ、朝3時くらいから5時くらいにトイレに起きると頭が冴えてしまって、眠れない…。

会陰マッサージもはじめた。と言っても、コットンにマッサージオイルつけて、ほとんどは会陰を柔らかくするために、おりものシートにはさむだけだけど…

正直伸ばし方がよくわからない。

いつ産まれて来るんだろう。

夫からはお腹が下がってきたと言われている。

無印でアロマを買ってその匂いがだんだん心地よくなってきた。

アロマは出産当日にいきなり使っても、それでリラックスできるとは限らないらしく、前もってその匂いに自分がリラックスできるようにしとく準備が大事なのだとか。

この前のNSTの時、陣痛促進のために柑橘系を使っているのを嗅いで、いい匂いだった、と感じていたのと、ラベンダーとゼラニウムと言った出産時リラックス系の代表的なのが混ざっていたので、無印のリラックスというブレンドのアロマを買った。

それをハンカチに一、二滴垂らして枕元に置いたりしてる。

今回のNSTの時は、そのハンカチを横に置いて、ヒプノバーシングの呼吸をしながら、波が来た時のことイメージしてみた。

ハワイの歌が流れていて、海とかイメージしやすくて、リラックスできた。それに、産まれたらハワイ行くんだ、みたいな前向きな気持ちになって、いいかも。

今回の健診ではとくに進みはなかった。けど、37週超えたらいつでも破水する可能性があるからね、とのこと。

一日一時間歩く、または時間がなければ階段やスクワットなど、負荷のかかるエクササイズをすること。

ただし、人混みは避けるように。とのこと。

よーーし!もう出産モード全開で行く!

手のツボをアロマでマッサージしたり、歩いたり、カツ丼食べたりしようーー!!

-妊娠10ヶ月目, 妊娠トラブル
-, , , , ,

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.