妊娠6ヶ月目 妊娠トラブル

3回目の妊娠 22週2日 便秘じゃないのに固すぎる便

投稿日:

昨日は出なかったものの、ほぼ毎日出てるのに、硬くなって出なかった。
あまりの硬さに格闘すること40分くらい。
出産の時を思い出したほどだった。
痛くて、入り口まで来ている状態なのに出ない。
30分くらいした時には疲れて、横になりたくて
無理やりパンツとズボンをはいて、
リビングに戻ったけど、横にならないで
少し歩いたら、出そうになってきて、
でも座ったらまた出なくなりそうなので、
もうこのまま出てもいい、と思ったくらい。
でも、やっぱりトイレに戻り、座って、
唸り声とともにいきんだらやっと出た。

後で調べたら、穴に直接ウォシュレットをかけて、水を入れるといい。
または歩いたりするのがいいらしい。

一時はお腹の子に影響が出たらどうしようと、
考えたり、
下の方の塊がもうあまりにも分厚かったので、赤ちゃんの頭じゃないのか?と思ったほど。

病院で話したら薬を処方してくれた。
でもできることなら、飲みたくないんだよなあ…。

食物繊維には、水溶性と不溶性があって、
不溶性を食べる場合は、水分もたくさんとらないといけないんだって。
私、昨日おいしいさつまいも料理ができたので、バクバク食べてたから、そのせいかと思った。
水溶性は海藻とかコンニャクとか。
不溶性は芋とか豆とか。

水分も摂ってるつもりなんだけど、まだまだ足りないみたい。

病院でもらった薬は、便が柔らか過ぎれば飲む回数を減らして調整してね、とのこと。

便は柔らかいくらいくらいがちょうどいいそうです。

-妊娠6ヶ月目, 妊娠トラブル
-, ,

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.