妊娠5ヶ月目 妊娠トラブル

三回目の妊娠 16週2日 妊娠中は歯周病になりやすい

更新日:

やっと安定期入った!!
でも無理せず妊娠期間を楽しむぞー!

しかし、イライラすることよくあるな。
マスクしないで咳を撒き散らす人、
人の目の前に出てきて、道を塞ぐようにぶつかりながら歩いて来たオッサンには、「邪魔だよ!」なんて悪態ついたよ。

昨日は歯医者にフッ素を塗りに行ったら、歯周病と言われた。
妊娠中は、血液量の変化だとか歯ぐきが腫れやすくなってたり、ストレスのせいだったりで、
歯周病にもなりやすいのだとか。

フッ素前のクリーニングで歯ぐきから血が出まくり(-。-;

子供の前で歯医者が怖くないとこ見せるために、頑張ってたけど、
痛くて何回も手を挙げた…(T_T)

歯医者さん曰く、
歯周病に効くと言われている歯磨きとかには、科学的根拠はないんだって。

だから、物理的に歯磨きしたり、
歯間ブラシをこまめにやって、
歯を守るしかないそうな。

歯間ブラシは、1日三回が理想で、一回しかできないなら、寝る前に、と言われたけど、寝る前なんて子供の支度にバタバタしてて無理だよ〜(ー ー;)

というわけで、朝会社来てからやった。

初めての時は、一番サイズの小さい歯間ブラシで、歯間と歯茎の間の隙間に、さっと入るところまで押し込んで、
後は抜くだけ。わりと簡単。

血が出るけど、悪い血だから、出したほうがいいんだって。
ケアしてればいずれ出なくなる。

歯周病を放っておくと、40代から奥歯が抜けてったりするんだって。
入れ歯になったら、ケアが面倒だよ。
朝から化粧して、コンタクトして、入れ歯して…なんて手順増やしたくないし。

マジで気をつけよう。

奥歯にできやすい。
痛みがないから気づかない。

私が歯医者で購入したのはまさにこれ。このサイズ。

-妊娠5ヶ月目, 妊娠トラブル
-,

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.