妊娠9ヶ月目

はじめての妊娠 9ヶ月目 35週

更新日:

里帰り。

【最近の体のようす】
・ご飯を食べた後とか、とにかく汗をかきやすい。
・夜トイレに起きると、そこからなかなか寝付けない。
・おりものが多い。
・プラス8キロ
・足のむくみ
・お尻の痛み
・靴下が履きづらい
・立ち上がり、起き上がりもつらい
・便秘。おなかに力をかけられない感じ。
・尿漏れなし
・正中線がどんどん濃くなってきている。
・胎動は激しさをますばかりです。8か月がピークだといろんなところで読んだのだけどな・・・

【病院から】
指先のしびれは、体重が増えすぎたせい、とのこと。
母体がやせても赤ちゃんは育つから、食べるのを抑えなさい、と言われた。
便秘の薬を処方してもらう。

【マタニティー教室】
30週からのマタニティー教室に行った。
そこでは、出産の様子や入院時のことなどの話 を聞いたり、他の妊婦さんとの交流をはかったりしてた。
経産婦さんたちもけっこういて、母乳がなかなか出ないと、痛かったりするだけでなく、
熱が出たり、乳首を切開されたなんて話も聞いて、今からおっぱいのマッサージをするのは大事なのだと知らされた。
脂ものをとるのも乳腺がつまりやすくなる原因になるのだとか。
粗食がよいとのこと。

それから、どんなお産がしたいのか、というのも考えさせられた。

診察代
4,270円
(便秘薬含む)
うち保険外負担:4,000円
(里帰り検診のため。還付請求で全額もどりました)

<<<
前の記事へ はじめての妊娠 9ヶ月34週目
>>>
次の記事へ はじめての妊娠 入院について

-妊娠9ヶ月目

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.