0歳

ベビーマッサージ講座はママの気持ちも穏やかにしてくれた

投稿日:

ベビーマッサージに誘われて行ってきました。三人目にして初。

暗い部屋で静かに楽しむ

薄暗い部屋で、みんなで丸くなって先生に教えてもらいます。

赤ちゃんに、マッサージしてもいいですか?と尋ねながら行います。

そうすると赤ちゃんも、泣いたりして抵抗しないので、マッサージ始めます。

もし、そこで泣いてたら無理にマッサージしないで、おっぱいをあげるなり、おむつを交換するなり赤ちゃんの要望を聞きます。

ベビーマッサージに使うオイルは?

赤ちゃんをマッサージするのに使うオイルは、太白ごま油という、匂いのあまりしないものでした。

赤ちゃんはママの匂いが大好きなので、その匂いを邪魔しないものがよいそうです。

アロマの香りとかは、邪魔になるからよくない。

あまり高いものだと、長く続けられないから、ほどほどの値段のもの。

酸化するのもよくないから、大量なものじゃないものを選ぶ。

スキンシップと一緒に心も満たす

赤ちゃんを裸にしてマッサージするのですが、うちの子はあっという間におしっこしてしまいました。

タオルを替えてもほどなくしてまた濡れてる…。

マッサージが気持ちいいのでしょうね😂

スキンシップを図ることで、赤ちゃんが安心して心が満たされるそうです。

この講座はただマッサージを教えるだけではなくて、みんなで赤ちゃんの気持ちを考えたり、赤ちゃんの気持ちを代弁するような絵本の読み聞かせを行ったりと、とてもためになりました。

赤ちゃんと優しく関われる時間でした。

赤ちゃんの気持ちが理解できると、赤ちゃんと一緒にいる時間が大切な幸せな時間に感じて、気持ちが穏やかになりました。

ベビーマッサージの決まりごと

  • 教えてもらったマッサージを人に教えてはいけない。
  • マッサージの方法をSNSや動画にアップしてはいけない

と言った、決まりごとがいくつかあって同意書を書かされました。

-0歳
-,

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.