0歳

まだ赤ちゃんの保険証届いてないけど1ヶ月健診

投稿日:

母子ともに同じ日に予約を取ることができた、1ヶ月健診。

パパと一緒に連れて行きました。

そこで何をしたか、どんなことを言われたかをメモしときます。

赤ちゃんの健診

おむつまで脱がせた裸の状態で身長体重を測った。赤ちゃんは、体をバタバタさせて抵抗。なかなか体重が定まらない…。

しばらく裸のまま、看護士さんと2人であやして体重測定できた。

身長は、そのまま同じ台の上で測定。頭を固定させるのをママが手伝う。

そのまま、頭位、腹囲を測定。

次はおむつを履いて医師の診察。

ミルクの状況

母乳や、ミルクの状況を聞かれた。

私の場合、ミルクは二日に一度、40mlくらい。

体重の増加を日割りで計算して一日27グラム増えてるから問題ない、とのこと。

出産時3400グラムで、今回3900グラムだった。

それを30で割っても16.6グラム。

どうやら退院時の体重から日割りしてるみたい。

1日、25グラム以上で足りてるみたい。よかった。三人のうちで一番小さいから心配だった。

湿疹に処方箋

気になる湿疹は、お風呂の時に石鹸で洗ってるかを確認された。お風呂担当のパパ、石鹸使ってなかった!!石鹸で洗うことと、上がって保湿することでこの程度なら治るとのこと。

先生がお尻を見ると、背中に近い方のお尻の割れ目が真っ赤になっていた。

まったく気づいてなかった。ここは、薬を塗るレベル。なので薬を処方された。

パパによるとお風呂あがりの保湿はしてたものの、肛門近くはよくないと思って保湿してなかったらしい。

私が確認するまで、体を洗うのも手洗いしかしてなかった。赤ちゃん用のボディーソープを買ってきたから、てっきり使ってると思っていた。適当過ぎる!!

その他、動作等の確認

おへそはしっかり、かわいているとのこと。

反射を見たりして、問題ないとのこと。

黄疸についても何も追加の検査はなかった。

1ヶ月健診でもまだ赤ちゃんの保険証がない

そもそも1ヶ月検診自体は自費らしい💦

そこに湿疹などで処方箋が出てしまうと、病名がついて治療代がついてしまう。その部分は、保険証があれば保険が効くのだけど、保険証が届いてなかったため、自費になった。

保険証が届けば、病院に持っていき、差額を返金してもらえるらしい。

-0歳

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.