0歳

生後3週間

更新日:

赤ちゃんの様子

目が開いてる時間が長くなってきた。

目が大きく開くようになってきたおかげか表情も柔らかくなってきた。

顔の向きを好きに変えられるようになってた。まっすぐ上を向かせて寝せたのに、顔だけ自分で左向きにしてた。

下痢続く

1日に何度もビリビリっといかにも下痢っぽい音を出して、うんちが出る。色は白とかではないので、大丈夫そうだけど、そのせいで起こされるほど。

左耳だけ臭い

生後3週間の赤ちゃんの耳

生後3週間の赤ちゃんの耳

鼻詰まりもあったりしたので、中耳炎の心配をした。ネットで調べてみると、赤ちゃんの耳が臭いのは、蒸れによるものかもしれない。

同じ方向を向いて寝てると、片方だけ蒸れて臭くなることがあるという。

それだ!いつも、左を下にして寝てしまいがち。

吐き戻し

1人目、2人目のときも母乳だったけど、当然のようにゲップさせずだった。

それでいいと産院からも言われてて。

でも、3人目ちゃんはゲップさせないとちょろ〜っと吐き戻してしまう。

問題はないらしいけど、服が臭くなるから着替えが頻繁💦

それも、15分後とか結構時間経ってから、吐きます。

ジーナ式をしっかりやってみた

と言っても、時間を守って行動するくらいで、添い寝はしています。間取りの関係上、赤ちゃんのためだけに暗い部屋を準備するのは難しいし、添い寝したい気持ちもあるから。

夜中はまだ二、三時間おきに起きてしまうけど、昼間は割と眠そう。回数的には授乳が一、二回減っただけだけど、ストレスが減った。赤ちゃんも泣き続けることなく寝てくれる印象。

モロー反射のせいで起きてしまうことも、おくるみを巻くことで防げてる。

おっぱいの様子

あまりガチガチに張らなくなってきた。

一度に片方のおっぱいから20分とか授乳できるほど乳は出てない。

搾乳しても、そんなに搾れなくなってる。

でも、出るときはピューっと勢いが良くなってる。そのせいで、赤ちゃんの口から漏れやすく、ガーゼを胸とブラの間に挟ませないと下着やパジャマが濡れる。

赤ちゃんが上手に乳首を咥えるようになってきて、顔を持っていくのが楽になってきた。

ママの様子

3週間に及ぶ、貧血治療が終わった!

でも終わった途端に、立ちくらみやら、立ち上がり直後頭上に星が見えたりと、不安な感じ。

目の奥の疲れもある。

悪露は、まだ続いてる。紙のナプキンを使っていると出てこないのに、布ナプキンやオリモノシートを使うと復活するの、なんなのー?!

便秘は、鉄剤と一緒に飲んでいたマグミットのおかげで快便だったけど、鉄剤終わって、マグミットもやめたら、どうなるか。まだわからない。運動不足だし。

-0歳
-

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.