4歳

4歳の女の子同士の保育園でのけんか

投稿日:

最近、保育園でよくお友達とのけんかの話を聞く。

娘も、お友達もみんな強気の口調で怒ったり叩いたりひっかいたりしてるみたい。

言葉も発達して、乱暴な言葉も周りが使っていれば真似して使いたかったりするという。

だから、大人は言葉に気をつけて、と。アタタタタ、耳が痛い

おとなしい子はどうなってるんだか…。

お迎えに行ったり、そのへんで会ったりすると、みんな仲良さそうに遊んでるんだけど。
いやだな、と思ったら怒るという反応してたら、いずれは孤立してしまわないか?と心配になるけど、

「そうやって学んでいくもの。お友達からの反応で、本人が気づいてやめていく」

と先生は言っていた。
気づけばいいけど、気づかないまま孤立する子もいる。

それから、気づいた時、自分を抑えすぎてしまうこともある。

私は後者のタイプだから思うけど、このままでは周りから嫌われちゃう、って気づいても、こみあげてくる感情は止められない。

こんな風に思うこと、感じること自体が悪いんだ。私は心が汚い。自己中心的なワガママな考えしかできない。とずっと思っていた。

だから、自分を殺して、なるべく相手に合わせていい人になろうとした。心でいつも葛藤してた。ワガママな自分がイラっとしたり、反発してくる。

自分はだめだから自信がない。

反動で爆発したりと悪循環を生む。
こうなる前に、こみあげてくる感情をどう表現すればよいのか習慣づけてあげたい。

感情自体が悪いわけではない。

そのとき人を叩いたり、攻撃的に物を言ってしまう表現の仕方がよくないから、別の方法でできるように導いてあげられるなら、してあげたいと思う。

-4歳
-

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.