赤ちゃんトラブル

赤ちゃんが頭から落ちた場合

更新日:

抱っこ紐で抱っこしていた赤ちゃんが、かがんだ時に頭から落ちてしまいました。
抱っこ紐の接続部分がしっかり接続されていなかったらしく、赤ちゃんが落ちてしまったのですが、
落ちた瞬間、今までに聞いたことのないような泣き声でギャーギャー泣き、
しばらく声が弱くなってもまだ泣き続けていたので心配になりました。

病院に行くべきか迷ったので、区で行っている電話サービスに電話して判断を仰ぎました。

以下のような内容であればすぐ病院へ
・耳や鼻から液体が出てくる。
・ぐったりしている。寝ているのではなく、起こそうとしても起きない。
・噴水状に吐く。
・手足がいつものように動かない。
・(普段動くものを目で追える場合)目で追わない。
・落ちてから泣いていない。
・出血がある。
・熱がある。
・けいれん
・ミルク、母乳を飲まない

それ以外であれば、48時間は様子を見る。

私の場合、赤ちゃんが吐いたのに、噴水状であったかを確認できず、心配になりもう一度電話しました。
すると、吐いた後、普段と変わらない様子であればまだ様子を見るように、とのこと。
噴水状のような吐き方は繰り返すことが多いのだそう。

また、当日は以下のように過ごす。
お風呂は体をさっと洗う程度にする。(私は念のためお風呂に入れませんでした)
外出しない。

<<<
前の記事へ 破水の量 破水の色
>>>
次の記事へ 新生児ぐずり対処法

-赤ちゃんトラブル

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.