未分類

9ヶ月の赤ちゃん

投稿日:

目が離せません。
テーブルが低いと、ごはんをゆっくり食べる暇がないほど荒らされます。
食事用の子供椅子の検討をしたほうがよいかな。

・拍手~♪
やっとできました!
すごく笑顔で、楽しそうに拍手します。

・「いや、いや」
という意味ではないだろうけど、首をぶんぶん横に振ることを覚えました。

・つかまり立ちから、座る
以前はドタッと座ってましたが、すっっと座ることができるように。

・言葉が少しわかってきているみたい
「おいで」「拍手」など理解してるみたいです。

・声まね
赤ちゃんが時々出す高い声をまねして出すと、
赤ちゃんもまねして高い声を真似します。

・離乳食
三回食に!!
母乳の赤ちゃんは、母乳を吸うことで、噛む力が養われていて、ドロドロの離乳食の必要はない!!とのことなので、普通の硬さをスープ系でふやかしたものを与えたりしました。

そうめんとかも、みじん切りなんかにしないで、3分の一くらいに切った物を、箸で与えました。
うすいつゆにつけたものを。
つゆにつけたものだと、つるつるっとしていて食べやすいみたいです。
「ちゅるちゅるっしてごらん」
といったら、ちゅるちゅるっとすすることができて、うれしかったです。

大人の食べているものをみじん切りにする程度で食べれるようになったので、
回数的には増えても、作るのが楽になりました。

-未分類

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.