妊娠8ヶ月目

はじめての妊娠 8ヶ月目 30週

投稿日:

40週まであと10週!

【外から見たおなか】
おなかの大きさは、上の方から膨らんでくるようになった。
マタニティーマークをつけていなくても、妊婦とわかるほどになったようだ。
電車内で、席を譲ってもらったり、ホームでよけてくれる人が「妊婦さんが通るから」と言っていたのが聞こえた。

【体の変化】
この1週間は夜中トイレに起きることがほとんどなかった。
子宮がまた上の方に来たからかな?

足のむくみはずっとひどかった。
通勤時の暑さで、のぼせるような感覚があった。
階段を上るのも息が上がる。

お尻の痛みがまた出てきた。
ベルトを巻いていると安心感はあるのだけれど、あと10週なんとかもってほしい。

8ヶ月になると胃が圧迫されてごはんがあまり食べられない、という話を聞いたけれど、私はまだ大丈夫のようだ。食欲がある。
甘いものや、揚げ物がむしょうに食べたい・・・。

【胎動】
おなかの中で伸びをしてるのか、おへそにむかってぐーっと圧力がかかったりすることがある。
そこを触ると自分の肘を触るような、硬い感触があって、押すと中に引っ込んでいく。
赤ちゃんの足かな?
だいぶ、しっかりと感じることができておもしろい。

このころの赤ちゃんの脳はしわがどんどんできてきているらしいから、いろんな刺激を与えて脳を発達させたい!
それから、 明るいとか暗いとか視覚も発達してわかってきているらしい。

夜、横になったとき、赤ちゃんの声なのか、内臓の音なのかわからないけど、
イルカの鳴き声のようなのがおなかの中から5、6回聞こえた夜があった。

「赤ちゃん、今しゃべったの?」
と聞いてみると、おなかをキックされたけど、真相はわからない(笑)

【妊婦生活】
今週は仕事帰りに友達とごはんを食べに行ったりした。
気分は晴れやか。
赤ちゃんが生まれてからしばらく 友達と遊べないのか、と思うと友達と会っておきたいという気持ちになる。

<<<
前の記事へ 妊娠中の食事 気をつけること2
>>>
次の記事へ 妊娠糖尿病の検査

-妊娠8ヶ月目

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.