マタニティーブルー 妊娠5ヶ月目

三回目の妊娠19週2日目 気分の落ち込み

更新日:

パパの帰りが遅くなって
毎日私の朝の出がけもバタバタになって
今日は早めに起きたのに結局いつもより遅い時間になった。

電車では、座れなくて、
最後の一駅で座れたけど、
でかい男の人が隣で肘がずっとあたって狭くて
早めに立って出口で待つと、隣の人が押してきて、
出口が開いたら無理やり抜かされて
何かやり返したい気分になったのを必死で押さえたら
涙が出てきた。

昨日の帰り、子供に早く会いたくて
早く会っていっぱいかわいがりたい
抱きしめたい、
たくさん本を読んであげよう。
そんな思いで
冷たい雨の中迎えに行ったのに、
帰り道傘を閉じて、閉じたのをパッチンと止めてと言ってきて
傘と荷物で手がふさがってるから帰ってからね、
というのにも泣いて騒いで
家に帰ったら帰ったで、
明日はうんちをトイレでするって約束したのにおむつでしたから
なんでおむつでしたの?約束したのに、
って聞くと
うんちをトイレでしなかったから。
ということを何回も繰り返して、
最後にはイライラしてきて、たたいたり怒鳴ったりしてしまった。

子供をトイレトレーニングで怒るとトラウマになるとか、
子供を怒鳴ったりするとたたいたりするのと同じことなんだとか
そういう育児本の言葉が私をダメな母と言ってるようで、
余計につらくなった。

怒りたくないけど、怒ってしまう。
悲しくて。

もっともっと子供が小さかった頃、
保健所で検診のたびに子供を虐待しているようだし、
今後もエスカレートしたりしないか不安だ、
と相談したけれど、それで改善したと思えたこともなかった。

保健所の係りの人がたまに来て、
どうですか?とか聞いてくるけど、
子供を育てたこともない人だからか自分の発言に自信がなさそうで、
何を言っても大変ですよね、という共感しようとしてがんばっているのが伝わるけれど、
私の心が楽になるわけでもない時間で、
区ではこんなサービスやってるから、出かけてみたら?という提案で終わりだった。

提案どおり、子供たちが集まるところに行けば、それなりに楽しかったけど、
そんな施設は休みの日は、短い時間しかやってなくて、
お昼寝との兼ね合わせを考えると休みの日に子供と二人っきりでいることが多くて、
友達と出かけられるときは出かけるけれど、
のんびり休みたければ、友達を巻き込めないし、
家のことをやらないといけないしで、どうにもならないストレスがたまることがある。

子供がおしゃべりをしてくれて、公園でも楽しんで遊んでくれてる姿を見れるようになったから、
去年までに比べてずっと楽しくはなった。

それでも、苦しくなる時がある。

土日は疲れたけど、楽しい気分でいた。
会社では仕事が忙しくて、雑談には混ざれなかったけど、
それでも苦ではなかった。
なのに、急にガっときた。

瞑想の練習してても、全然ダメだった。
まいったな。。。
もっと練習して心を落ちつけられるようになろう。
子供といい関係でいたい。

-マタニティーブルー, 妊娠5ヶ月目
-,

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.