アクティブバース 妊娠10ヶ月 妊娠トラブル 妊娠糖尿病

糖質制限による空腹とイライラに襲われています 36w1d

更新日:

昨日の検査で甘いものを制限するよう言い渡されました。

提携病院のハイリスク出産の条件の中には、
「尿糖プラスが続けて2回」という項目があった。

というわけで昨日から、甘いものをやめ、低糖質の食事に切り替えています。
その影響による低血糖なのか、イライラとか脱力感とか強い空腹感に襲われている。
それはそれでよくない。

図書館で、血糖値は下げられる という本を借りてきた。

 

助産師さんは、フルーツとかを一日一つに決めて、
お腹がすいたら野菜を食べる。というアドバイスをしたけど、
私は、甘いものを食べてしまったら、途端にダム決壊し、甘いものを次から次へと食べそうなので、
敢えて断つことにした。

さらに、本を読むことで、低血糖を防ごうと思っている。

イライラしたり、食後必ずの眠くなることは、一時的な低血糖が起こっている可能性があるのだとか。
疲れやすいのも、食後2,3時間後の強い空腹も低血糖の症状の一つらしい。
当てはまっている。

妊娠中の症状だと思っていた。

徐々に血糖値が上がる食材などのように食生活のことももちろん、
食事前に入浴がよいとか、睡眠、ストレスのようなことも書いてある。

食事のことだけ気を付けていると、ストレスが強くなるから、
この本を読んで、別な方面からもアプローチしていこうと思います。

Amazonや楽天で、尿糖検査できるキットが売られている。
これでマメにチェックしようかな。

 

-アクティブバース, 妊娠10ヶ月, 妊娠トラブル, 妊娠糖尿病
-

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.