妊娠8ヶ月目

はじめての妊娠 8ヶ月 31週目

更新日:

【体の変化】
・むくみがひどい
・お尻が痛い
・眠りが浅い
・腰に負担がかかっている感じが強くなってきた。
・階段のぼるときの息切れ。
・便秘気味

【胎動】
赤ちゃんが、皮膚のぎりぎりのところにいる感覚があり、
その状態が前より多く感じるようになった。
赤ちゃんがいよいよ大きくなってきて、おなかの中が狭くなってきたのかな。
動きは相変わらず激しい。
歩いていても感じるほど。

【気持ちの変化】
お盆で仕事が休みだった間、強力な暑さに疲れやすく、よく寝ていた。
だんなさんは仕事だったので、ほとんど家にいた。
たくさん準備することがあったからなのだけど、腰痛もあり、思うように動けず
やる気があまり出なくて体を休めてばかりいた。
このまま社会とのつながりがなくなってしまうのではないか、と不安になる。

【8ヶ月 2回目の診察】
診察で足のむくみを訴えたら、裸足を注意された。
しかし、この暑い中靴下を履くなんてしたら、熱中症になるよー。
婦人科系は冷やすのが厳禁だから、涼しさをとるかむくみをとるか、とのこと。
暑さでぼせやすいのに、本当に裸足はだめなのかな。

この時期になるとおなかの張りを感じるのが当たり前のことになる。
おなかの張り、硬さがわからなければ、まずは座っているときのおなかの硬さと、寝ているときのおなかの硬さの違いを感じる。
おなかの張りを感じたら、横になったりして休む。

以下のような場合は病院に連絡するように、とのこと。
・休んでもおなかの張りが治らないとき
・おりものが水のような時。破水かもしれないので少量でも病院に連絡する。
・出血があった場合。

便秘でふんばって、おなかに力を入れるくらいなら薬でやわらかい便を出した方が体にとって良いのだそう。
病院に言えばお薬を出してもらえる。

今日は、妊娠糖尿病の検査をした。

今日の診察代:4,500円
(補助券一枚と超音波の券一枚を使用して5,100円引かれた金額)

ベビーカー・チャイルドシート【ベビーザらス】

<<<
前の記事へ 出産祝いのお返しについて
>>>
次の記事へ 妊娠中の食事 気をつけること1

-妊娠8ヶ月目

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.