0歳

授乳中に市販の風邪薬を飲む

投稿日:

昨日、鼻がタラタラ止まらなくて、花粉と思ってたけど、

朝起きたら、喉も痛くて、これは風邪だと思った。

喉が痛くて、声出したくないのに、ずっと話しかけたりクイズの問題出してくる上の子。
部屋の中をあれよあれよと言う間に散らかし、片付けにはその何倍の時間もかかるという…

洗濯、食器もたまってて、ごはんのおかずもなくて、パパは仕事で…(~_~;)

あまりひどいので薬を飲む決断をした。
病院では、授乳中の薬には意見が分かれる。

少なからず影響があるという医師。

抗がん剤以外なら、全く問題ないという医師。

3、4時間授乳を空けるべしとする医師。

最後には、お母さんの判断で、ってことになる。

うちはもう、9カ月で離乳食が進んでいて、授乳回数もだいぶ少なくなったので、オッケーとした。

日曜なので薬局に入って、漢方を買うことに。

鼻と喉、両方に効くのは漢方にはないらしく、優先順位でひどい方の鼻に効く薬を選んだ。

小青竜湯。

花粉にも効くらしい。すっぱかった。まずい。でも眠くなる成分入ってない。

もうひとつ、ドリンク剤で喉の痛みも和らげる効果のあるものをすすめられた。

新フジフォロー。

こっちは甘くて、小青竜湯に比べるとおいしく感じた。

飲んで2時間経つけどまだ鼻も喉も変わらない…(−_−;)

とりあえず子供たちと一緒に昼寝します。

  

-0歳

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.