0歳

生後2ヶ月と2週間目保健士面談とアトピーについて

投稿日:

保健師さんが来て、赤ちゃんの身体的な測定とママの様子を確認されました。

身体的な確認

体重は5300g。

一ヶ月健診の時は、800g弱の増えだったのに、そこから一ヶ月半で1300g増えました。

生まれた時から25gずつ毎日増えてる計算。

成長曲線の線の中にいるので○だそうです。

アトピーについて

赤ちゃんの首のくびれが膿んでることがありました。

頭皮がカサカサしたり、眉の皮膚が赤くなって膿んだりもしてたので、アトピーになったりしないか?心配でした。

保健師さん曰く、3ヶ月くらいになると症状がはっきりしてくると。

まず、耳が切れる。

それがサインだと聞きました。

ママの心理的な問題

3人目の赤ちゃんなので、心配されることは家庭の状況。家事の忙しさや上の子のたちの心のケアが中心。

赤ちゃんに対してはかわいいしかないでしょう、という感じでした。まさにその通りです。

産後の心のアンケートの答えが一番上の子とまるで違う。一番上の子の時は、不安だらけだった。

3番目が2番目より意外に手がかかるという家庭が多いと保健師さんお話ししてた。

うちは今のところ、2番目も3番目も同じくらいの手のかかりようです。

それから、3人お子さんがいる家庭はこの地域では珍しくないそうなので、みんなの間取りを聞いてみると、子供達が小学生くらいまでは2LDKの家庭もけっこうあるそう。

-0歳
-

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.