4歳

4歳の娘の水いぼが完治した

更新日:

完治までにかかった期間、2年3カ月。

ハトムギ茶を飲む、イソジンを塗る、病院でつぶす、などしてみたものの、いたちごっこで一時はかなりストレスにもなった水いぼが、気づいたらなくなってた。

水いぼ自体は悪さをしないから、治療の研究も進まないのかな。

病院に行っても薬がでなくて、ピンセットでつぶして芯を取り去る。それが、皮膚にめり込んだ小さい水いぼだと痛がる。

水いぼがつぶれた所から出る液体に菌があって、また広がる。だからつぶれたら、絆創膏でガードしておく。

お風呂ではうつらない、と言うけどつぶれた時はうつりそうで、赤ちゃんと別々にお風呂入れた。

タオルからの感染の方がしやすいので、タオルはもちろん同じものは使わない。

皮膚の乾燥する季節になると、水いぼまで掻いてしまって、たくさん広がった。

それを掻き壊すとトビヒになるし、 兄弟でうつしあって治らないという話も聞いたので、余計に赤ちゃんにうつしたくなくて、必死だった。

最後は、5,6個の水いぼがそれぞれ大きくなって、つぶれてなくなった。

二週間くらいたつけど、つぶれた後がまだ残ってる。

ステロイドは、水いぼのエサになる、とも聞いた。ステロイドを完全にやめたのは関係あるのかないのか分からないけど、やっと治って本当に安心した。

-4歳
-,

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.