1歳

一歳3か月

投稿日:

だいぶ人の言葉を理解してるようす。
知らないところに抱っこからおろすと、膝にしがみついたりして場所見知りを少しするようになった。

自我が目覚めて、好きな事いやな事はっきりしてきた。
前はなんでも食べていたのに嫌いなものが口に入ると、べーって出しちゃったり。
甘いものとか味の濃いものをあげるとそればかり食べちゃいます。

なのでジュースはまだあげていない。

動作の発達

  •  「結んで開いて」や「手をたたきましょう」などで動作が歌のタイミングにあわせられるようになってきた。
  • ママの歯磨きをいやがる。自分でハブラシを持って歯を磨くのは好き。
  • 手に持ってるものを取り上げると、騒ぐ。
  • 呼びかけに手をあげて「はい!」と答える。
  • ママって言って、というと呼んでくれる。
  • ドアを閉めて、とお願いすると締めてくれる。
  • 色鉛筆で、線を書いたりする。
  • 場合によって「はいはい」を使うようになった。
  • チューブのふたをまわして開けられる。
  • ほとんどの引き出しを開けられる。

言葉の発達

  •  「ママ」「まんま」「パパ」「わんわん」
    そのほかアヒルの鳴き声とかまねするように。
  • 歌のタイミングに合わせて声を出す。
  • アンパンマンを見ると「パンマン」と言ってる。

 

 

<<<
前の記事へ 1歳2ヶ月
>>>
次の記事へ ブリジストンアシスト付き自転車を購入

-1歳

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.