お出かけ事情 妊娠4ヶ月 赤ちゃん・ママ便利グッズ

2017、2018年 最強の軽量ベビーカー選び

更新日:

話題のシングルタイヤを試したくて、アカチャンホンポへ。

目当てはピジョンのランフィシリーズだったのですが、
最終的にはダブルタイヤ「コンビのスゴカル」を買ってしまいました

私がベビーカーに求めているポイント

  • 都内の移動でエレベータがない場合もあるので、軽いものがよい。
  • 玄関が狭いので、折りたためるもの。
  • 保育園送迎時ベビーカー置場に保管するため、折りたたみが瞬時に行えるもの。
  • これから産まれてくる新生児から、今現在いる上の子供(2歳児)まで使えるもの。
  • 買い物にもじゃんじゃん使いたいので、なるべく小回りが利くもの。

小回りが効き、タイヤが大きくて安定している三輪タイプは重量が重いというのと玄関で邪魔なのであきらめました。

背もたれの角度も、直角に近いものを選ぶとなると、だいぶ選択肢が減り、以下のような比較になりました。

まずは、シングルタイヤを試してみる

軽量なのとシングルタイヤ、1ヶ月から使えるのが決め手で、ネットでは即買いしそうだったけど、開閉の仕方も気になっていたし、ダブルタイヤとの差も気になっていたので、試しました。


ピジョン Pigeon 両対面式 A形ベビーカー ランフィ Runfee RA8 マニッシュブラック 1ヵ月~36ヶ月対象 マニッシュブラック

Amazon詳細ページへ

下の子を乗せながら、動かしてみると、

シングルタイヤ、すいすい〜。

やっぱりいいね〜!

なんて言ってたら店員さん、
「ダブルタイヤの方が安定してますよ」と。

例えば、シングルタイヤで向きを変えて特徴のオート四輪を試してみると、
うーん、たしかにそこまですいすいしない。

段差も、まあ普通のような・・・。

ダブルタイヤと比較してみる

店員オススメのダブルタイヤで試してみるみることに。

コンビのスゴカル。


コンビ スゴカル4キャス コンパクトエッグショック

アカチャンホンポで詳細を見る

Amazon詳細ページへ

(生後1ヶ月~36ヶ月まで対象)

特徴は

  • 重量:4.9kg(フル装備重量:5.0kg
  • 背もたれの角度が125度まで上がる
  • ダブルタイヤ
  • オート4キャス
  • エッグショック
  • 洗濯機丸洗い
  • 畳みやすい
  • 持ち手の角度を変えられる
  • ホロが完全防水
  • 自動ロック

といろいろ説明されたけど、この時点で背もたれの角度125度は魅力的だった。

2歳児、現行のベビーカーでは背もたれが倒れすぎている感覚があった。

1ヶ月から使えて125度まで上がるのは、その場でほかになかった。
(7ヶ月から使えるのものだとけっこうある)

いざ走行!

ダブルタイヤ、すいすい〜

向きを変えて対面式にしてみると…

あれ?シングルより安定してる

段差も上がりやすい

すっかり、スゴカル気に入ってしまった。

この時点で最強、と思える。

もっと安さを求めるなら、メチャカル

さらに、めちゃカルという1つ前のモデルで、
持ち手の角度とホロの完全防水機能がないというだけで2万近く安くなっている商品もある。

【Amazon.co.jp限定】 コンビ ベビーカー メチャカル オート4キャス エッグショック ネイビー (生後1ヶ月~36ヶ月頃まで対象)
Amazon詳細ページへ

  • 本体重量 4.8kg(フル装備重量:4.9kg)
    ※本体重量はダッコシートαを除く
  • リクライニング 125°~170°
  • オート4キャス

持ち手の角度と防水機能のみの違いなら、こちらでも全然良いと思う。
このベビーカーのいいところは、値段のほかにも荷物かごが大型なこと

さらに安さを求めるならF2


コンビ F2プラス AJ パッションピンク

アカチャンホンポで詳細を見る

Amazon詳細ページへ

  • 対面式にはならない固定式
  • 対象月齢:生後1ヶ月~36ヶ月頃まで(体重15kg以下)
  • 本体重量:3.9kg(フル装備重量:4.2kg)※本体重量はシートライナー
    ホイールキャップを除く
  • リクライニング 120°~165°

エッグクッションとか、ないし、日よけもスゴカルほど効果は期待できないけど、
これもとても魅力的です。

さらに4キャスなしだと19,800円というメチャライトも


コンビ ベビーカー メチャライト NH グレー (GL) 生後1カ月~36カ月頃まで対象

Amazon詳細ページへ

  • 対象月齢:1カ月〜36カ月頃(体重15kg以下)
  • フル装備重量 4.6kg
  • リクライニング 125°~170°

こちらの商品、破格なのはオート4キャスがないのと、幌が小さめ
オート4キャスがないと、対面式にしたときに後輪がロックされていないので運転しづらい
幌が小さいと赤ちゃんを水平近い角度で寝かせたとき、顔に日差しが当たってしまいます

たたみやすさは…

今時のベビーカーは、ワンタッチで、ふわっと開いて、ふわっとたためる。

感動した!

(私が持ってる10年前のは、ギシギシしながら開けたり開いたり、時間かかる)

アカチャンホンポなら3年保証とポイントがつく

アカチャンホンポでベビーカーを購入すると、無料で3年間のポイント保証がつくので、私はアカチャンホンポで購入しました。
*ポイント保証の詳細は、http://img.omni7.jp/cm/0006/sc/others/premium.pdf

nanacoのポイントついて、アカチャンホンポのポイントもついて、
割引率が高くなる時に購入がお得です。

ほかのサイトでは、メーカー保証1年間だけでした。

コンビ スゴカル4キャス コンパクトエッグショック(アカチャンホンポ)

 

<<<
前の記事へ 微熱 むかむか 寝不足 13w0d
>>>
次の記事へ 頭痛 食欲 報告 13w3d

-お出かけ事情, 妊娠4ヶ月, 赤ちゃん・ママ便利グッズ
-, ,

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.