赤ちゃんトラブル

赤ちゃん 目をかゆがる

更新日:

眠くなると目をいっぱいこすって、というか掻いてしまって、
気になってネットで調べたら、さかさまつげのせい、と書いてあったのですが、
あまりにも掻くので気になって、皮膚科の先生に聞いてみたら、
眼軟膏を塗るように言われました。
プレドニンという眼軟膏は弱いステロイド剤で、眼に入っても問題ないとのこと。
上下まぶたに塗ることに。

追記(2016年1月)

赤ちゃんにステロイドを塗るのは、今ではやめています。
皮膚科の先生を信じてステロイドを使っていましたが、娘は毎年冬になると肌がぼろぼろになり、
アトピーのようになりました。

私も、ステロイド入りの目薬を処方されて使っていたけれど、目の近くに毎年湿疹ができるようになりました。詳しくは別の記事で書きますが、ステロイドはできるだけ使わない方法を考えるべきです。

ステロイドを使用しなくても娘の肌は徐々によくなってきています。

子供の湿疹にステロイドをやめた話

-赤ちゃんトラブル
-

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.