予防接種 赤ちゃんトラブル

ポリオの生ワクチンとステロイド外用薬

更新日:

うちの子は、
生後一ヶ月で脂漏性しっしん、おむつかぶれ
三ヶ月で乾燥がひどくなり、
そこからずっと保湿剤とステロイド剤を使っています(現在6ヶ月)

ステロイド剤は、よくない、とよくネットなどで言われていますが、
皮膚科の先生からは、長期の使用がよくない、とのこと。

ポリオの生ワクチンを受けましたが、ステロイド剤の外用薬であれば問題ない、とのこと。
先生によっては、外用薬でもだめ、とする先生もいるそうですが、問題ないというのがうちの子の主治医の見解です。(あくまでも外用です)

それからBCGを受けて3ヶ月経ちますが、BCGの跡がカサブタになっていて、それを先生に診てもらったらそれも、
ステロイドのキンダロンを塗るよう指示されました。
3ヵ月たったら、普通はわりとキレイになっているそうです。
肌の弱い子は跡がなかなかジクジクしちゃったりするそうなので、診てもらうとよいと思いました。

追記:現在(2016年1月)はステロイドをやめました。
私は、ステロイドは、使うべきではないと考えています。
子供の湿疹にステロイドをやめた話

<<<
前の記事へ ママのおすすめの抱っこ紐
>>>
次の記事へ 赤ちゃん 目をかゆがる

-予防接種, 赤ちゃんトラブル
-, ,

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.