赤ちゃんトラブル

赤ちゃん嫌い

更新日:

電車の中で赤ちゃんを抱っこしていたら、
隣の席の50代くらいの女性に「それ、そっちに向けてください。」と言われました。
怒りをあらわにした口調で。
赤ちゃんは静かにしていました。

子供が嫌い、赤ちゃんが嫌い、という人がいるのはわかります。
理由もあるかもしれないし、特にないかもしれない。
女性の場合は、とりわけ深い理由がある可能性もあります。

ただ嫌いなだけなら、「苦手なのでそっちに向けてくれませんか?」と穏やかに言ってくれればよいのに。
赤ちゃんはおとなしく抱っこされていましたが、女性の顔をじっと見たりしていたと思います。
それがその女性にとってどんなに嫌なことかはわかりません。
それを言われるまで、察することはもちろんできません。
言い方を穏やかにすれば、本人もまわりに嫌な印象を与えずに済むと思います。

赤ちゃんを「それ」と言うのも気分が悪い。
赤ちゃんはモノか?
あなたに赤ちゃんの時期がなかったのか?
赤ちゃんの時期にどれだけまわりに配慮していらっしゃったのか?

赤ちゃんに危害を加えられたくなかった私はとっさに謝り、
言われたまま赤ちゃんが逆側を向くように抱きなおしました。

<<<
前の記事へ 話題の育児 気になる育児
>>>
次の記事へ 離乳食開始7日目

-赤ちゃんトラブル

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.