0歳 赤ちゃんトラブル 赤ちゃん・ママ便利グッズ

おむつかぶれ

更新日:

おむつかぶれ

時期

生後2週間くらいから、お尻の穴の近くに赤い湿疹が出始めました。
そのせいか、夜中に起きると急激にギャーギャー泣くようになりました。

原因

赤ちゃんの肌は傷つきやすく、うんちやおしっこでふやけた肌におむつがあたることによってかぶれる。

対応

病院でお薬を処方してもらいましたが、何よりおむつをこまめに換えることが大事。
夜中眠くても、泣いたらまずおむつを換えてから母乳をあたえるようにしました。

それと、アルコールなどの入ったおしりふきでお尻を拭かない
沐浴時はせっけんで洗うと刺激になってしまうのでお湯のみで洗う

この対応でかぶれてから1週間くらいで治りました。

 

赤ちゃんのウォシュレット

オセロの松嶋さんの赤ちゃんグッズは、とっても参考になりました。
便利グッズがいっぱい。

<<<
前の記事へ 新生児しゃっくり
>>>
次の記事へ 破水の量 破水の色

-0歳, 赤ちゃんトラブル, 赤ちゃん・ママ便利グッズ

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.