アクティブバース 三人目出産

加速する子宮波にだんだん怖くなってきた 41w0d

更新日:

午後7時ごろ

シャワーを浴びたからか、どんどん加速してきた子宮波。

シャワー室から部屋まで歩く足取りがさっきまでに比べて軽い。波と波との間は割と普通に過ごせることに気づく。

でも間隔がいかんせん短いから、気づくと次の波が来る。

髪を乾かしてる間も次々と。

だんだん周りが見えなくなってきた。

呼吸で逃すだけでは、しんどくなってきた。

この頃、夫はようやくマッサージをしだす。

不甲斐なかったので、波と波との間に練習してもらった。

自分の気持ちが盛り上がるような言い方、褒め方をお願いして、マッサージもどこをどうしてほしいかを指導。

看護師さんが来たら、だんだん呼吸だけでは辛くなってきたので、いい方法がないか聞いたりもした。

腰を温めるとか深呼吸とか言われたかな。上手にできてると言われた。

もうこれ以上なすすべはないんかい?こんなんで、これからもっと痛くなるのに耐えられるか⁈とどんどん怖くなっていった。けど、リラックスリラックスと無理矢理言い聞かせた。

午後8時ごろ

視覚的なことをほとんど覚えてないほど、目を閉じて集中してた。

波が来るたび計測アプリで計測してたけど、それを押すのももうできない。夫に任せた。

「来た!」というと、一旦計測を押すのにマッサージの手が離れるのが、イヤだった。

四つん這いでも辛くなってきて、体勢をいろいろ変えたりしていた。

看護師さんにこれは陣痛とみなされるか聞くと、これは陣痛です、と。

ようやく認められた!

これであとはお産するのみだ!

と安心したけど子宮口の開きを見たりはされなかった。

あとどのくらいかかるんだろう…

-アクティブバース, 三人目出産
-, ,

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.