アクティブバース 妊娠11ヶ月

予定日妊婦健診。グリグリ。羊水キープ 40w0d

更新日:

ついに予定日を迎えてしまいました。
3週間前、羊水が少ないと言われて、赤ちゃんがお腹に入っているまま、この日を迎えるとは思っていなかった。

Hans / Pixabay

羊水の深さは
3週間前、6.7cm
1週間前、5.7cm
今日、6.8cm

って!!
3週間前よりちょっと増えてるけど、これはキープしてるってことらしい。
赤ちゃんも元気に動いている。
なので、来週また健診でいいそうです!

先週の健診では、今日から病院管理に移る予定だったので、
まだ助産師さん主導のオープンができると思っていませんでした。

付き添いに来ていた助産師さんもびっくり。

ただ、体重はうまく測れなかったので、どのくらい増えてるのか・・・。
増えすぎが怖いところですが。。

内診でうわさのグリグリ

先週までは、同じ先生が担当してたのだけど、今週は別の先生で、内診をした。

先週の先生は自然なお産推進派なのか、内診も極力少なくて、子宮口の開きを見ることもしなかったけど、今日の先生は内診した。

子宮口の開きは3cm

2人めの時は、最後の健診で1.5㎝で、
おしるし来た当日、3cmに開いた。

だから、もう産まれるのでは??って感じするけど、張りが定期的に来ない分にはやっぱり、お産は進まないと。

あと、例のグリグリをされた。痛かった!!

そのグリグリの影響でオリモノにピンク色が混じったものが、
トイレに行く時だけ、ティッシュに着く。
パンツにはつかない程度。
これは、次の朝には続かなかった。

帰ってきて、疲れたから寝た。

このまま、本陣痛が始まってくれるといいけど、赤ちゃん次第だな…。

心の準備

NSTを受けてる時、心の準備がまだ出来てないことに気づいた。

陣痛が来たら、やっぱり痛いのでは、と思い出してみたり、
赤ちゃんには毎日ストレスを感じてばかりで悪かったな、って思ったり、

運動もあんまり出来てないし、
心臓の音聞いてたら、二人目の出産を思い出して
怖くなってきた…。

NSTの間、お産のレシピ という本を読んで、少し心が落ち着いてきた。

赤ちゃんを信じよう、と思った。

<<<
前の記事へ お腹のはりと痛みとガス 39w6d
>>>
次の記事へ 食欲が減ったような 40w1d

-アクティブバース, 妊娠11ヶ月
-

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.