二人目出産

二人目の出産 1日目 赤ちゃんのお世話スタート

投稿日:

産後から1日経って、ようやく赤ちゃんのお世話が始まりました。
赤ちゃんとの対面が楽しみでしょうがない。

会陰切開の予後

よく寝れたおかげか、会陰の痛みがだいぶ減った。
会陰の傷は小さくて、とてもきれいに縫われているとのこと。腫れも少ない。

でも、食事などで座る体勢をとるときは、円座が必須だし、
トイレでおしっこするときも、チクチクは多少するので、怖かった。

トイレに入ったら必ず、ビデを使って、傷口をキレイにした。
悪露が出ている間はビデを使うように、上の子の出産のとき言われたので。

ビデもやっぱり怖かった。

二人目なのに乳首が痛い!後陣痛と母乳育児

母乳を与えると、乳首が痛かった。
まさか二人目でも痛くなるとは思わなかった。
まあ最初だけかな。と思っていたら、後々しばらく痛くなることに。

赤ちゃんは噛むように勢いよく吸ってくる。
でも、おっぱいの方の準備が整ってないらしく、ジワーリジワリとしか出てこない。

吸うという行為が母乳の出を促す

ので、赤ちゃんが泣くたびにとりあえず吸わせる。

今回の病院では、ミルクを足すことをすすめてくるので、与えることに。

一日目は10ml飲めばよい。
この病院では調合されたミルクが冷蔵庫に入っていて、温める機械に入れて、30分くらい待つ。

その間、おなかの空いた赤ちゃんを泣かせっぱなしにしておくわけにいかないので、おっぱいを吸わせる。
おっぱいを吸われると子宮が収縮するのがわかる。

だんだん、授乳時に子宮の収縮が痛いくらいに感じてくる。

左乳首の方が硬いのか痛い。

添い寝禁止なので、夜中眠れなくて泣いてるという時はもう預けないとつらい。
泣いてからミルクができるまでの30分を、まず予測して早めに作っても、
30分後はぐっすり寝ていたり、その15分後くらいにまた泣かれても、
温まりすぎていたり、時間が経ってしまった物はあげないほうがいい、と言われてみたり・・・

貧血続く

貧血気味で上体を起こしたまましばらくいると、フラフラしてくるので、
夜中はやはり預けて、休ませてもらうことにした。

それから、出産直前に夫にうつされた風邪のせいで、喉がイガイガ。
時々咳も出て、マスク必須だった。
赤ちゃんにうつすわけにはいかない。

大事なところをどう拭く?初めての男の子のおむつ交換

男の子のおむつ交換をするのにはやっぱり前々から疑問があった。

どこをどんな風に拭くのか?
交換中におしっこが顔にかかって、というのをどう防ぐのか?

など。

まず、おしっこのときは、軽くさーっとおちんちん周りを拭く。

うんちの時は、お尻の穴中心に、きれいにふき取る。
たまたまの皮は薄くて赤くなりやすいので強く拭きすぎないこと。

足とたまたまの間にうんちが入り込みやすいので、そこもキレイに拭く。

排便があるときは見ると分かるらしい

お尻に力が入ってると、うんちをしようとしている。その時、おしっこも一緒に出ることがあるので注意。
お尻に力が入っている状態とは、お尻の普段谷のようになっている部分がまっすぐになっている状態。

おしっこが出る時は、おちんちんがピンとしてくるのでわかるらしい。

おしっこはお風呂上りにタオルの中でしてしまうことがあるけど、新生児のうちだからか、顔にひっかかる勢いはない。でも、意外と量が多いと感じる。

生まれたての赤ちゃんは尿の回数が少ない

お世話を始めて、夜中までまだ一度もおしっこが出ているのを確認できていない。

これはとても不安だった。

生まれたては20時間くらいしなかったら異常だけど、一日に4回くらいしてるなら、それは正常という。
生まれる前から腎臓が少し腫れている、といわれていたので、とても不安だった。

へその緒の消毒はほとんどしないで、すぐ乾く

へその緒は、10センチくらいついている。

上の子の時は、お風呂上りのたびにへその緒の消毒をしたし、
へその緒が取れるまでガーゼをつけておいた。

でも、今は、ガーゼをつけたりしなくていいらしい。

おなかの周りが赤く腫れていたら、消毒が必要。
黄色い液が出てたり、臭かったら病院へ。

赤く腫れているのもなかなか治らなかったら病院へ。

これで実際、へその緒が乾くのがとても早かった。

産後初のシャワー。骨盤ベルト開始

産後初のシャワーを浴びて、おなかを見ると、まだ妊娠五ヶ月くらいのおなかの出方してる。

会陰切開した部分には軽くシャワーをあてたけど、触ったりする勇気はなかった。
おっぱいもまだ硬くなったりしていない。

シャワーの後、骨盤がゆるーく感じたので、骨盤ベルトを開始した。

骨盤ベルトは、オオサキメディカル dacco ダッコ キュッとベルト フリーサイズ ブラック 60806というもの。
以前の出産のときに病院からもらって、産後1日目から3ヶ月くらいまでつけてね、といわれたもの。

寝るときもつけてる。

-二人目出産
-, , , , ,

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.