二人目出産

二人目の出産 前日 生理二日目のようなおしるし

投稿日:

出産前日、昼間3時間くらい夫と近所を歩き回った。
水分補給には陣痛促進になるジャスミンティーを飲みながら。
歩きながらお腹が張る感覚があった。
帰ってきてトイレに行きたくなり、トイレに行くと、出血がありました。

生理二日目のようなおしるし

わりと鮮血で、それも生理のように出続けている。

おしるしが出てから、数日して産まれることもあるので、すぐに病院に電話すべきか迷った。

でも、オリモノに茶褐色がちょっと混ざるイメージだったので、これが、やばいやつではないかと心配になり、ネットで調べる。

鮮血で量が生理二日目くらいで痛みがない場合、前置胎盤の可能性がある。

というので、怖くなり、やはり病院に電話しようと思うのだが、
「即病院に来い」と言われても困るので準備してからにしよう、と夕飯とシャワーを浴びてから、
陣痛来てないかチェックも兼ねて電話することに。

シャワーを浴びると陣痛が促進される、と言うので、
このまま陣痛来てほしい、と思いながらシャワーを浴びる。
「いよいよだね。今回の出産は痛くないから安心して産まれてきていいよ」と赤ちゃんに語りかける。
この間も出血は生理の時のようにあった。

だいたい、生理二日目の量と言っても、近年タンポン派なのでどのくらいの量かわからない・・・

シャワーを浴び終えると、10〜15分おきに軽く陣痛らしき波が来る。

病院に電話

出血があったのと陣痛らしいものが来ているというと、病院に来るように言われる。

子供がパパとママが二人で出かけるのを、とても悲しそうに見送る。
私が、「赤ちゃん産んでくるから待っててね」と言ってでかけた。
本当に寂しそうに、パパの足にもしがみついたりして。

病院にタクシーで行き、内診、経膣超音波、腹部エコー。

内診は、何をされたか時間もかかって痛かった。破水させるグリグリというやつか?!と思ったほど。
超音波、腹部エコーもして、問題ないとのこと。

内診で子宮口は3cm開いている、とのこと。

それから、ノンストレステストをまた40分。このとき、夫は病棟の待合室で待たされる。

陣痛?前駆陣痛?

陣痛の波が10分おきに来ている。下腹部とか、恥骨が生理痛のように痛かったのが、最後の陣痛の時には腰まで響くような痛さに。「これはもう、来てるでしょ、このままお産でしょ!」と思った

看護師さんがデータを見て、「波が9分おきに来てますね。でもこれは前駆陣痛です」と。

え!?経産婦は10分おきになったらすぐに連絡しないと、ってこないだの両親学級で聞いてたからびっくり。
前駆陣痛でも9分おきとかあるんだ。。

陣痛の場合は

  • 痛みが腰まで響く
  • 痛みが1~2分間つづく

そうです。

時計の針は午後10時。
せっかくタクシーで来たのに、帰って様子みることに。

家に帰ると、子供がまだ起きていた。
赤ちゃん産んでくるって言ったのにまだおなかにいますよ・・・

<<<
前の記事へ 二人目の出産 0日め
>>>
次の記事へ 二人目の出産 当日 陣痛

-二人目出産
-,

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.