三人目出産

3人目の出産② 後処置 41w0d

更新日:

ついに赤ちゃんが産まれたーーー。

子宮波はもう来ない。

疲れきって分娩台に登ると、胎盤を出すのを行なった。

にゅるにゅるにゅる…と結構長かった気がする。

へその緒を切った赤ちゃんが渡された。

カンガルーケアのために、肌と肌が触れるように赤ちゃんはおむつだけの状態で渡されたのに、私はパジャマがはだけきってなかった。(後から写真見て気づいた)

小さくて軽い赤ちゃんに、「お疲れ様」とか声をかけたと思う…。

出血が多かったとかで、何回か膣の中に手を入れられて、ぐりぐりされた。

肛門にも指が入って、何か調べてた。

先生、やりたい放題だよ。

一番上の子が産まれた時も出血が多くて、その時はお腹を冷やしたり、包帯をたくさん入れられたのを覚えてるけど、今回はそれがなかった。

でも、代わりに何をされたか、正直あんまり覚えてない。というのも縫合が衝撃でいろいろ忘れた。

「裂けてしまった部分の縫合を行いますねー」

キターーーー!!

やっぱり裂けたか😭😭😭

いきむなって言われたのにいきむから…😓

「お尻側は大丈夫だけど、尿道の方にかなり近いところが裂けてます。」といわれ、麻酔をチクチク刺すのを感じた。

裂けたか…。しかも一度切開したところは裂けやすいと聞いていたけど、そこじゃないのかよ…。

尿道まわりをチクチク縫っていく。これは股を開きなさいと言われても、力が入ってどんどん脚が閉じていく。

赤ちゃんを抱っこしながら必死で堪えたけど、何度も脚の開きを注意された💦💦

だって、痛いんだもん😥

ほんともう二度とイヤ。こんなとこ縫われるのは。だから、絶対、この傷が開かないようにしないと。

縫う前か後か、導尿もされた。

出血がひどかったので、ポカリや水のような飲み物を最低でも1.5リットル飲むようにと、おにぎりとかをすすめられた。

夫に頼んで買ってきてもらった。ここで終電が迫ってきてるので夫は帰った。

私は、まだあと1時間はここで休んでから病室に移る。

いつも糖分を我慢してたから、「え?!いいの?」という気持ちになりながらも、ガブ飲みしては食べた。

大仕事後なので、すんなり食べれた。なんも気にせずバクバク食べれる。幸せ〜💕

この時、初めてストローとか準備しておけば良かった、と思った

あの準備品は、子宮波の合間のため、というよりむしろ出産直後のためかも、と思った。

分娩台で上半身を起こせない状態で水分をとったり、エネルギー補給するには、ストローとか、おにぎり、ウィダーインゼリーは最適。

産まれて1時間してから、赤ちゃんの計測やらを始める。

体重を測ると3400g。

やっぱりそんなにあったか。1週間遅れではまあ、優秀な方か。もっと重くてもおかしくないと思っていた。

その後におっぱいを初めて飲ませたと思う。

産前から母乳が滲み出てたので、すぐにほんのすこしだけだけど飲ませることができた。

でも新生児の赤ちゃんに飲ませるのは難しい。この後、散々飲ませ方を伝授された。

この後、自分で歩いてトイレで用を済ませられたら病室に移れると言われたけど、尿意が来ない。出産直後に

なるべくだっこしていたかったから、抱っこしながら過ごした。

でも、看護師さんは母体を休ませたかったらしく、何度も赤ちゃんの預かりをすすめてきた。

ようやくトイレに行きたくなったのは、産後5時間くらい経った頃だった。でも、トイレに自力で行ける感じじゃなかった。

-三人目出産

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.