アクティブバース 妊娠8ヶ月

足とおなかのマッサージがあった助産院での健診 29w2d

投稿日:

助産院での健診は、問診が中心でした。
体重測定、尿検査、腹囲と子宮底測定、
それから、心音の確認。

足とおなかに、オイルをつけてマッサージしてもらえて気持ちよかった。
足は念入りにマッサージしてもらえた。

お腹のどの位置にお尻、背中、かかとがあるかを教えてもらえて、
自分でも触って感じることができて、うれしかった。

こんなにぐりぐり触っていいものなんだ、っていうのも分かった。

経産婦は、おなかの皮が伸びているから、おなかの上から赤ちゃんが触りやすいそう。

赤ちゃんの胎動をよく気にするように、と言われた。

張りについても、おなかがはったら安静にする。
安静にしても治らない張りは、感染症の疑いがある。

それから、逆子についても。
逆子の理由は赤ちゃんが何か訴えたいことがある。

おなかを冷やしすぎ、体を動かしすぎ、とか。ストレスためすぎ、赤ちゃんのこと気にしなさすぎ等。

「尿をとって検査薬につけて検査する」というのを自分でやった。
色が変わるので、数値を見て、助産師さんにお伝えした。

会陰マッサージはもう少し後でよいとのこと。
次は、嘱託医による健診。
性別を教えてもらえるそうで、楽しみ。

診察代は初診料で6000円。

<<<
前の記事へ めまいと嘔吐 28w4d
>>>
次の記事へ 便秘気味。ここ何日かの悩み 29w3d

-アクティブバース, 妊娠8ヶ月
-

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.