育児

ランセット採血のコツ

更新日:

思った以上にランセットで採血は難しかった。
痛みは想像してるほどでなくて、ほんとチクくらいでした。
注射ほど痛くなかったです。

はじめは説明図の通り、中指の腹より先で採血したけど、少ししかたまらなかった。

そして、時間が経つと、血が止まってしまった。

必要な分取れない!

あせって看護師の友達にコツを聞きました。

ランセット採決のコツ

ランセット採決のコツ

コツは

  1. 親指が出やすい
  2. テーピングはきつく巻く
  3. 指の腹より少し上に刺す

親指の腹も、よく出たけど、指の腹から小豆大にたまるまえに、こぼれてしまいました。
ほんとにほんとにもったいないので、こぼれたら、台紙の中に入るよう、血液をためるときは台紙の上で行いましょう

手順は

  1. 採血前にお湯でしっかり指を温める
  2. さらに、指をマッサージする
  3. 採血する指の第一関節をきつくテーピング
  4. テーピングで指の色が赤くなってきたら針を刺す
  5. 手を心臓より下に下げます。
  6. 指の付け根から針を刺した部分に向かってゆっくり、しぼりとるようにして出す

ちなみに、写真の量では足りなくて測定不能という結果になってしまいました

健闘を祈ります!!

-育児

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.