妊娠3ヶ月目 妊娠トラブル 妊娠便利グッズ

簡単な鉄分の摂り方 妊娠中の貧血対策

投稿日:

以前の妊娠で鉄分が足りなくて鉄剤を処方されてたけど、今回の妊娠では一度も貧血と診断されなかった。

今回の妊娠で特に、鉄分を意識して増やして摂ってる感じはなかったのに…

と思ったらあった!

今回は妊娠初期から毎日、ごはんにあるものを半分混ぜて炊いている。

それは、玄米。

それも、無洗米で鉄分入りの玄米。

これをごはん炊く時、半分普通の無洗米、半分玄米にしてるだけ。

これで、鉄分がちゃんと摂れていたっぽい。

ちなみに、以前の妊娠で鉄分が足りなかった時は、レバーやほうれん草をがんばって摂るようにしたり、食後のコーヒーを飲まないようにしていた。というか、コーヒー自体控えていた。鉄分の入っているヨーグルトドリンクをなるべく毎日飲むようにしたりもした。

でも、今回はそこまで食事に意識してないのに、貧血でひっかからないのは、鉄分入り玄米のおかげだと思う。

玄米自体が、万能食と言われるだけの栄養価があるので、本当におすすめ。

それに、白いごはん、白いパンとか、白い物より色がついてる物の方が体にいいと言うからね。

酢も黒酢を使ってます。

-妊娠3ヶ月目, 妊娠トラブル, 妊娠便利グッズ
-,

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.