出産 妊娠9ヶ月目

三回目の妊娠 34週6日 両親学級

投稿日:

分娩の立会いだけじゃなく、陣痛の立会いにも両親学級への参加が必要なので、パパと行ってきた。

出産の動画を見せられたのだけど、モザイクやぼかしが一切なしの状態で、そこまでのものを見たのは初めてだったのでびっくりした。

赤ちゃんが出てくる時は血も一緒に出てきたりするし…

怖いって思っちゃったけど、それもリラックスして、恐怖を捨てないと。

赤ちゃんは子宮が収縮する波が来るたびに、体全体を締め付けられるから、なるべくリラックスして、体を締め付けるのを弱めてあげて、赤ちゃんが出やすいようにしてあげたい。

バースプランで、ヒプノバーシングに書いてあったへその緒を切るときは脈動が止まってから、というのを書いたけど、脈動が止まるまでけっこう時間がかかるらしく、赤ちゃんの状態をなるべく早く調べたかったりするので、難しいらしい。

カンガルーケアは、産まれてすぐ裸の状態で胸の上に乗せることだけど、その病院では、体が冷えてしまったりすると困るので、服を着せてからだし、身長体重や異常ないかを一通り見てから乗せることは可能とのこと。

その時、母乳を飲ませることもできる。

あとは、なるべくいきみたくない、というリクエストもしたけど、それも状況による。

ただ、経産婦の場合、7,8㎝くらい子宮口が開いた辺りから赤ちゃんがぐんぐん出てきて、お母さんもいきみが止まらなくなることが多いのだとか。

やっぱり比較的二回目のお産は楽みたい。

-出産, 妊娠9ヶ月目
-,

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.