妊娠4ヶ月目

三回目の妊娠 14週0日 瞑想

更新日:

マインドフルネスとかっていうのを、この前テレビで見て興味が湧いた。
あれこれ情報があふれていて、いろんなことを次々考えてしまうのをやめて、
今この瞬間に何を感じてるかにフォーカスをあてる、みたいな話の部分に特に。
例えばごはんを食べてる時に、ごはんを食べることに集中して、味わうことによって、体がどう反応しているか、どう思うかを客観的に感じる。

グーグルが取り入れてるそのメソッドでは業績が上がったらしい。

てことで、試しにやってみた。

2分間ただ呼吸に集中する。

終わった後にスッキリするから、
寝る前とか、起きた時やってる。

瞑想することで、うつとかも軽くなるらしい。

お腹の中の赤ちゃんの動きに集中することで、コミュニケーションにもつながるという記事もあった。

最近の体の状態は、つわりも終わって、
体も気分も少し楽になった。
食欲も湧いて、ステーキとか食べに行った。
顔が少し太ったような…
あとは、仕事帰ってから足が少しむくむようになった。
気をつけないと。

この本がグーグルのマインドフルネスの本。
セミナーも、5000円くらいでやってるから行ってみたいけど、まず本読んでみようと思う。
1.2分間、リラックスした姿勢で呼吸に注意を向ける。
呼吸から注意がそれてしまった場合は、ただ呼吸に注意を戻す。

2.友人や家族と二人で行う方法。
聞き手:3分間相手の話に注意を向けて、ただただ、相手の話を聞く。この時、相手に全身全霊で聞く時間という贈り物を与えるつもりで聞く。
話し手:3分間なんでもいいから感じていること、話したいことを話す。この時、話すことがなくなったら、思いつくまで話さなくてよい。
3分後、聞き手話し手を交換。最後に6分間の体験をお互いに話し合う。

ちなみに2を主人とやったら、今までどれだけ自分が、彼に集中して話を聞いてなかったかわかった。
そして、やっぱりこの人おもしろいなーと思った。
とてもいい体験だった。

グーグル読んだ後に、読んでみようかと思う本。
こっちはより仏教ぽい感じらしいけど、レビューがよいので、人生には役立ちそう。
グーグルはビジネスぽいから、まず産休までの仕事に役立つようにグーグルが先で。

-妊娠4ヶ月目
-,

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.