妊娠3ヶ月目

3回目の妊娠 10週2日 むかむか、眠りが浅い

投稿日:

今日今回の妊娠で初めて、席を譲ってもらった。
感動した。
毎回、席を譲ってほしいためにマタニティーマークをつけてるわけじゃない。
けど、今まで無視されっぱなしだったし、とくに男の人はそうだから、
諦めてたから、よけいに感動した。

席が空いても、がんがん他の人に座られちゃうし、
優先席付近でも席を譲ってもらったことない。今回と前回の妊娠では。
だから、あんまり目立つようにつけてなかったり、バッグを上にあげたりもしてた。

マタニティーマークつけてると不妊の人に失礼とか、席譲ってもらって当たり前と思ってるとか、マイナスな意見も聞くけれど、
不妊治療の末、やっと授かった時、
守りたい気持ち強いよ。
人が無闇にぶつからないように、
倒れたり事故にあったりと何か起きた時、妊娠してることわかってもらえるように、
いろんな意味で守りたい気持ちがあるんだけどな。
妊娠中は貧血になりやすいし、
疲れやすい。

と、批判の記事を読んだ後だったからなおさら、マタニティーマークについて一言言ってみた。

席を譲ってくれた方に感謝しました。

ところで、
腰の痛みは和らいだものの、まだあるし、初めての妊娠の時みたいにお尻にも違和感を感じてきた。
座りっぱなしにも注意しないと。

昨日は、寝る時間にあんまり眠くなくて、寝るのに時間がかかった。
寝てても途中で目が覚めて1時間くらい起きてたり。
むかむかしてきたり、鼻が詰まったり
眠りが浅かった。
マスクして寝た。

午前中もむかむかする時間帯があって、
食べたくもないのにお菓子たべたり、コーンスープ飲んだりした。
コーンスープの塩分があんまり感じなかったな。

妊娠初期には、塩分の味覚が鈍感になる人も多いらしい。
だから、タラコとか塩辛とか食べたくなったのかな。

子供が言うことを聞かなくて、
自分も体が腰痛であまりきかなかったので、
カッとなって怒鳴ってしまったりした。
年中イライラしてはいない。
割と穏やか。穏やか過ぎて、あんまり人と関わらず、リラックスしていたい、って気持ちも続いていたり…

-妊娠3ヶ月目

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.