妊娠6ヶ月目 妊娠イベント

はじめての妊娠 6ヶ月目 23週

投稿日:

両親学級に行く。
子宮の壁に赤ちゃんがぶつかると、脳が発達するらしい。
二組ずつにされて、フリートークさせられる。
父親中心の実習。
母親教室は、また別途行かないと。
おむつ交換や離乳食などの事が知りたい。
平日にしかやっていないのか?
子供は、10時から2時の間に寝ていないと、性の発達が早くなってしまうらしい。
・おむつ交換
・妊娠体験(おもりを腹につける)
・沐浴
カメラ持参で行くとよい。
用意させられたもの
・ガーゼ
・エプロン
・母子手帳
・飲み物

午前中の教室だったせいか、話を聞きながら寝てしまう方がちらほら。
私も眠かった。
赤ちゃんがお腹の中でぽこぽこけっていた。

1週間で、1.6キロも体重がふえてしまった。
甘いものがたべたい。
空腹のために野菜をたくさんとっていたけれど、それ以外にも胃が大きくなってしまったのかな。
病院でもらった本に書いてあるエクササイズなどを始める。
ねこのポーズだとか。
それから、床に座っていて立ち上がる時の立ち方を本に書いてあるとおりにしたら、腰に負担がなくて
楽に立てるようになった。
歩き方か寝かたか、バランスが悪いようで、お尻の間接だか筋肉が痛い。

胎動の激しさが増し、寝ている間にボコボコ蹴ってきたりするので、
苦しいのかと思い寝ぞうを変えるが、まだ激しく蹴ってきたりする。
元気です。
毎日、気分がよい。
体のマイナートラブルはあるものの、元気に動ける。
<<<
前の記事へ 妊娠中してはいけないこと
>>>
次の記事へ はじめての妊娠 7ヶ月目 24週

-妊娠6ヶ月目, 妊娠イベント

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.