赤ちゃんブログ

妊娠出産育児についての悩める情報と思った事を書いたブログ

稽留流産 掻爬手術当日

      2014/06/18

朝から飲まず食わず、正確には7時半頃出された抗生剤だけ飲んで、
歯磨き洗顔して、時を待つ。
8時20分頃手術着に着替えて、
8時半に手術室まで歩いて行った。

手術台に上って、血圧、脈、呼吸など測って、
点滴を打たれる。
逆の腕には筋肉注射。
これが痛かった。
刺した感覚が痛いんじゃなくて、薬が入る時が痛い。
これは、昨日ほどじゃないけど、かなり痛かった。
手術前、眠くなるように、少し歩いたり、早起きしても寝ないようにしてたせいか、
手術台で待たされてると眠くなる。
こわいけど、麻酔が効くように、
眠い、眠いと思おうと思った。

かけていた布団を外されて、
足を拡げる器具に乗せて、
バンドで固定されて、両足に袋を被される。
先生がしばらくしてやっと来て、
痛み止めを点滴にさした。
入ってきた血管から少し痛くなって、口の奥が渇いた感じになってきた。
「先生、よろしくお願いします。」っていう言葉もかすれてたどたどしい感じ…

そして、眠って起きたら、手術台からストレッチャーに移動するとこだった。
腰を上げたりして、少し自分で乗った。
ベッドに乗る時も。
あとはまた眠くて眠る。

なんとなくトイレ行きたくなって
起きたら11時45分。
もう飲み物とっていいと言われる。
戻って来て眠くなってまた寝ると起きたらごはんが来てた。
12時半ころ。
食べたら歯もみがかず、薬飲んでまた寝る。

何をしても、あんまり起きてられない眠さがある。
今のところどこも痛くない。
のどがカラっから。
これは麻酔のせいなんだって。
トイレに行ってもそれ程出血もない。
夜用の40センチのナプキンを持って来たけど、はじめからそこまで血がつかない。
日中の生理二日目からだんだん、交換するごとに減っていく感じ。
夜も普通のナプキンで十分だった。

夜、パパが面会に来てくれた。
次、頑張ろう、
っていう言葉、何回も言われて不快だった。
本当に怖かったし、子宮の入口を引っ張られるのはもう2度とやりたくない。

赤ちゃんを見るとかわいい、欲しいと思うけど、
次は絶対に流産しない方法があるなら
欲しいと思う。
とにかく怖かった。

投稿者プロフィール

Sakuragi。39歳女性。東京都在住。会社員。
趣味は旅行。最近は、家族でのんびり過ごすのが何よりの楽しみ。

2011年初めての妊娠、女児出産。
2013年第二子妊活開始。
2014年二度目の妊娠。九週目で稽留流産。
それから3か月後、三度目の妊娠。
2015年第二子、男児出産。
2017年4度目の妊娠。

 - 妊娠トラブル, 第二子妊活 , , ,