育児

7ヶ月の赤ちゃん

更新日:

一気にできることが増えた感じです。
自分の意思がよりはっきりしてきたように思えます。

・おしゃべり
7ヶ月の前半、ある日突然、長いことしゃべり出しました。
高い声、奇声を発します。

・お座り
完全に一人で座るのは、ほんの2分くらいかな。
つかまり立ちで立つこともできました。

・人見知り
だれかれかまわずよく笑う子だったが、おじさんに笑顔をふりまかなくなりました。

・おむつ
日中は、おむつがえのときもコロコロ動いて、換えづらいです。
パンツタイプに切り替えどきかも。
パンツタイプにはおしっこサインのついてないものがあるので注意!!
急に補助輪をとられた感じでビビりました。

・睡眠
昼と夜に1回くらいずつ昼寝をしてます。
夜はだいたい、9時半から11時くらいの間に寝てます。
ちょっと遅いかも。。

・離乳食
うちはまだ一回食。
卵ボーロも難なく食べました。
ごはんの硬さはジャーで炊いた「おかゆ」のままで与えます。
パンがゆは、パンをお湯にひたすだけですぐ作れる。すごい簡単です。
便秘はしない。

行動範囲の広がり
ずりばいで前進を覚えたと思ったら、もうどこまででも行ってしまいます。
手に届く高さにあるものはひっぱり出して、いじる。

特にすきなのが、紐類とシャカシャカ類。
紐類は、コンセントとか、パーカーやズボンの紐。バッグの紐。あらゆる紐。
髪の毛もひっぱります。

シャカシャカ類は、チラシとか、袋とか。
おもちゃを袋に入れておくと、しばらく夢中で遊んでくれることも。

パパに抱っこされている時に、私が横にくると私のほうに来たがって、
声をあげたり腕をのばしたりしてきます。

-育児

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.