妊娠4ヶ月

助産院探し2件目

投稿日:

今回の助産院は、やはり入院する部屋にテレビはない。

会陰が裂けたらクリップでとめる

気になっていた出産時に会陰が切れたら専用のクリップで留めるらしい。

会陰が切れるのは半々の確率なんだとか。

切れないように、産む時に力が入らないように、お尻を叩いて指導します、って言ってた。こわい。

ネットで調べたら、クリップでとめただけで2日くらいでくっつくらしい。

予後もいいという。

むしろ、溶ける糸で縫われる方が良くないのだとか。

溶ける糸は豚とかの繊維でできてるから。

でもこないだの先生と違って明るくて、安心した。

助産院で出産可能かどうか?

助産院ガイドラインで、ある程度助産院で出産可能かどうか決まりがあるらしい。

以下のようなハイリスクは不可能

  • 逆子
  • 双子以上
  • 前回帝王切開
  • 早産
  • 予定日を大幅に過ぎた出産
  • 今までのお産での異常
  • 前置胎盤

もっとあるけど、私の場合も引っかかりそう…と思って質問した。

出産時に1リットル以上の出血の経験がなければ、まあ大丈夫。私は1人目990mlくらいだったせど、大丈夫だって。

輸血とかになると、助産院では対応できない。

溶連菌が出たら?

溶連菌は、1人目の時出たので、点滴をしながらの出産になった。

2人目の時は出なかったので、点滴なしだった。

溶連菌消えたのかな?と思ってたけど、

やつは消えることはないらしい。

出る時と出ない時がある。

ギリギリになってみないとわからないんだって。

それで、搬送になったらやだな…。

嘱託医によって異なる

医療行為も、嘱託医によってどこまでOKか決まる。

そこらへんがやっぱり特殊。

嘱託医のひとつは町医者で、町医者の場合は点滴くらいなら助産院でしていいけど、

もうひとつの嘱託医は大きい病院なので、そっちだと、医療行為は一切行えず搬送になる。

産むタイミングでも、難あり。

病院で産まれたら、そのまま病院で入院できるけど、助産院で産まれてママに異常があったら、ママだけ入院、赤ちゃんは家族が助産師さんがみて、という感じに離れることになる。

金額も、病院で産んだら入院するしないに関わらず、出産病院が40万かかるという。

で、助産院で入院したらプラス20万くらいになるという。

-妊娠4ヶ月

Copyright© 赤ちゃんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.